コラム

コロナに負けるな!!ママの合同作戦会議!!

 3月1日 もう2か月も前になりますが、学校は休校となり、子どもたちとお母さんたちの長い長い自粛生活がはじまりました。

お仕事をされているママたちも、日中子どもたちはどうなるのか?どうしたらいいのか?と驚かれたことでしょう。

保育所でも、本当に預けることが必要な方だけで、なるべく・・ということで、ご夫婦でかわるがわる子どもたちをご自宅に待機させながら、テレワークや隔日出勤をされていることを受講生のママたちから耳にします。

お仕事をされている方ばかりではなく、家にずっと一緒にいるなんて・・夏休みが急に来た!!
3食の食事から 勉強までどうしたらいいの??

と惑われるママたちと、作戦会議をしたのが3月3日(火)でした。

フェイスブックのグループ『コロナに負けるな!!長い春休みを楽しもう!!ママの合同作戦会議!』

40人以上のママたちがあつまり、気持ちを伝え合い、どんなふうに過ごそうかとオンラインZOOMをつかい
相談しあったんです。

沈みそうになる気持ちが、ふわっと軽くなり、楽しみになってきた・・

そんな声を聴けた日でした。

そこから、このグループでは、無料で利用できるサービスや ためになるサイトの情報・・

また、すばらしい才能を持った方々が、オンライン家庭教師をしてくれたり、親子で参加できるお料理教室を展開してくれたりと、同じ境遇だからこそ こんな時をのりきる知恵を出し合ってくれています。

さらに休校は伸び、さすがに SNS疲れという言葉も出始めましたが、こんなときだからこそ

『コロナに負けない!! 毎日が笑えるネタだらけ!! みんなで笑ってパワーアップ!!』なんて
新たなグループ(秘密のグループ)も誕生し、今この時を 力を合わせ、知恵を出し合い乗り切ろうとしています。

子どもも大人も、みな 毎日頑張っています!!

お互いをねぎらいあい 認め合い そんな 思いやりが交わしあえる時間が増えたらいいなと感じます。