コラム

もはや コーチングを学ぶ前の自分をわすれる奇跡

わたしがコラムを書こうと思う瞬間のひとつに

胸がいっぱいになったからという理由があります。

マザーズスマイルアンバサダー協会 田崎由美です。

オンラインをつかった マザーズスマイル塾

この自粛生活の中でなかなか受講できずに歯がゆい思いをしているだろう受講生たちを

想いながら、それでも開講しつづけています。

 

 

自粛生活だから、子どもといる時間が長いからという理由で

受講したいと思う受講生たちがいるのです。

 

 

 

毎週金曜日の10時からマザーズスマイル塾基礎編♪

 

 

 

今日は再受講者オンリーの日でした。

 

 

 

テーマは『聴き上手は幸せへの第一歩』

再受講メンバーにむけて、わたしはさらに一歩先を行く聴くを意識したんです。

 

 

 

ところが、そんな意識、もはや必要ありませんでした。

 

 

 

すでに、ここに集まる人たちの意識は、3歩前をあるいていました。

日々の生活からの気づき。

自分を受けとめ、そこからどうありたいのかを見出せる力

確実に育ち、そして それにご自身も気づいています。

 

 

 

コーチングを学ぼうと思ったきっかけは人それぞれ・・・。

たとえば・・

◇子どもにガミガミ言いすぎて、傷つけ続けているだからこのままではだめだと思った。

◇子どもが気になりすぎて目が離せなさすぎる。これでは自分がダメだと思った。

◇ほかの事比較して、ほとほと自分が疲れる上に、子どももかわいそう

◇自分の価値観を押し付けすぎて子どもがあまりものを言わなくなった

◇自分が親に育てられたとおりの子育てをしそうで、自分に自信が持てない

◇おかあさんは仕事のほうが大事なんだよね。僕知ってるよといわれて、ドキッとした。

自分の想いにきっかけをもらう人。

子どもからの一言できっかけをもらった人。

とにかく、今の場所より一歩でも前に進みたかった人達。

 

 

 

スマイル塾基礎編 実践編を続けて学び、さらに再受講制度で繰り返して

スキルアップを重ねる。

そして プロフェッショナル養成講座の道へ進み、自分の人生だけではなく

周りの力になれる人を目指す。

そんな受講生たちをたくさん見届けてきました。

 

 

 

だれもが、以前の自分のことなど忘れているけれど、わたしの記憶にはしっかりと

レコーディングされているのです。

すごいよ!!

日々の生活の中で、チャレンジするひとたち!!

 

 

日日是好日という言葉があるけれど、今ここをどんなふうにすごすのか?

その過ごし方も、センスが必要

日日是好日が、自分が心から納得し 感動できるものであるかどうか?

そこに挑戦している受講生たち

 

 

 

この人たちのことを、わたしは本当に心から尊敬しています。

目には見えないスキルを磨き続ける人たち

これは人生への投資です。

彼女たちがなりたい自分になるまで、私は、応援できる自分でありたいと思います。

人と人が織りなす化学反応・・来週金曜日も楽しみです。

 

マザーズスマイル塾 開講クラス

(以下をクリックしてご覧ください)